世にいう自分を知れ!じゃなくて・・・。

●知る・・ことが、楽しいから・・はじまる。

その時、その時の気持ちを素直に表現する。
こういう心の状態なら、ニコニコ生きてるのだろうに・・。

ざっくり・・
①あれこれ「想ったり」②あれこれ「考える」から、沈んだ顔になる。

こうすべきだ。とか、これが本当だ!これが正しい!・・とか
乱暴な宗教概念飛躍状態。

結果や目に見える現象にこだわるより。。
自分の「心の状態が、どうなのか」・・・見える人生・暮らし。。
方法は具体的:現実的、細かいステップ。

まぁ、この歳になると(誤魔化す術や、気を紛らす方法を体得?)してるが

「人生、こんなもん。。」と、そこそこ自己満足してるが、
自己満足だから、時々、破綻して、暗くなる。目標が消える。
そんな時は、沈殿・引き籠るのが、快適。

・・・しばらくすると、空腹と性欲に刺激され人間欲が出て来て

(人生こんなもんじゃあーない)・・と思う。

しかし、それを実現するには、まずは
「自分の状態を知る」・・ことから、始まるんだろうな。
酒を飲めなくてよかった。タバコと外国為替の賭博で
ジワジワ体、壊してるかもしれないが・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

知る・・ことが、楽しいから・・はじまる。
・・のだろうあ。。勉強じゃなくて、「自分の状態を見る」

ホントはこうだ!こうならなくちゃ!・・からは、
イライラ・対立・排除・自己否定の自分だな。
頑張る.。幻想はもうない。

まあこれもこういう自分の状態をしるのが、おもろい。
それを公認する人・環境社会が、自分があると(思えれば)・・もっと楽。

蜃気楼・・か、

惚れたら、ろくなことはない。。
月界のイメージは、野生の性ホルモン(ふれあい)が影響してオキシトシンがあふれ
感情のシナプスが繁殖する側坐核や偏桃体・海馬の血流と、
前頭前野の血流が、どちらも流れる心のイメージか。

自己経験談・・・冷静で、冷たいもんですよ。