2015-01-01から1年間の記事一覧

名言ヘレンケラー

人生で最も素晴らしく、美しいものは、 目にも見えないし、触れることもできない、心で感じとるしかないないものだ 妄想型統合失調症

あらやしき

すべて[識]である。識・・・には八識、、、あり。人というものは、ほとんど、[あらやしき]・・で動いてるそういう己を知る。。己と言っても、オレオレ詐欺の自意識ではなく歴史的にも空間的にも、連綿と繋がっている真相・・の[己を]知る・・この知るは、妄…

事実と思い(会員ブログより転載)

さて、今日の自覚作業-157号ーどこにあるのか? 【事例1】そんな車の止め方するなよ(-.-) 鈴鹿文化会館横の公園で・・【事例2】おいしい海斗の昼のランチ食いに行こう 「なんや、いま、ひとつやなあ」 「そうだね。あんまりおいしくない」 【事例3】…

庭の柿

次男の昌平が庭の整備のついでに、柿を収穫してくれた。 しかし、しぶ柿「後は、任せとき」・・と大見得を切って ・・・鈴鹿に来たが・・・頼りにしていた、野生人の栗屋さんは、 まむしに噛まれて入院中・・・放置しておくうちに、熟れてきた。 じゅくじゅ…

67歳の自分

自分を右上この角度から、観察?する機会は・・・めったにない。 鏡もあまり見ないが、見たとしても、正面から。。 いやああああ「はげ!!!」てるなあぁー。 まあ、光線の具合、写真機能をあって・・こうなってるんだが・・ 何人かに聞くと「これほどでは…

ひさしぶりに、本を買った アマゾンで、一番左が、NVC(非暴力のコミニケーション?)とか、翻訳されているが、自分なら【無暴力の間柄】・・・とか、言いたいな。 人間の見方として、「暴力性」を持っている、強者が弱者を力で、支配する。・・ という見解…

オレオレ詐欺の消滅

2015/4/6 2015年66才の、四分の一期間が過ぎた。後、何年健康寿命が行けるやら。ちょっと整理しておこう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自分自分と言っている【自分】が誤認識であることを知り、体感する。 オレオレ詐欺状態からの、離脱…

自戒・要注意・集団ヒステリー

報復の応酬・憎しみの連鎖 イラク国に対する空爆・・その他 ニュースには、事欠かない。 一方、昨夜、8日日曜日 第二次世界大戦の時の、日本が、フイリピンの 「マニラ市街戦」=(憎しみとゆるし)を見た。 このNHKのスタッフさんたち、今後も続きますよう…

文藝春秋「2015年新年号ー永久保存版」

文藝春秋「2015年新年号ー永久保存版」・・・ 確かにタイトルに銘打っても、不足なし。 930円支払ってもよし! まぁ〜、実際は、友人女性のリビングの机の上に、あった本。タダで手に入れたもの。 無駄使いをあまりできないと思い込んでいるA子さんが、この…

怒り

2015年1月度 マイライフミーティング(毎月第二土日)月に一度、自分の内面に関心のある人が(大体20人前後)が寄り、語る。自分は、日常起こる様々なことが、自分の捉えたモノであるにも関わらず、自分の中のことという自覚なく、相手のことや、外のその…