近況日記

2017年6月7日

今日は為替が110円を割って、今後108円に向かうのではないかと、観測されるなか
暗くなっても、しょうがないので、起き上がって、日記を書いてみた。

ーーーーーーーーー
吾輩は、人間ではあるが、あまり人と会わない生活をしている。
そう、タイムカードを押したり、接客したり、交渉したりの仕事はない。
外国為替の売買や、株式管理が、あるが、これは、ほとんどパソコンの画面相手の操作か、
電話で済む。
それでも「しなければならないこと=ネバ:ベキ」・・がある、
最大のものが室内犬として18年寝食を絶えず共にして、添い寝をするミニチアダックスの
アムロ}の一日四回の散歩(排便排尿)だったが、これも5月16日に、この世からいなくなり、
世話の必要がなくなった。

残った「ooす、ベキ--」「ネバならぬ!は、」週に一度のゴミ出し。
まあ、これは、やらねばならぬメンドクサイことでは、あるが、これで部屋が快適になるので、
やりたいことでもある。。

人との約束は(主に時間厳守がらみは)最小限に抑えているので、負担になるようなモノは、ほとんどない。
やりたくないなら、やらない。程度のものばかり。

寝るのは、外国為替の関係もあるので、日本の普通の人の睡眠ペースとは、異なる。
DVDデッキの発達により、関心のあるテレビ番組は、アトランダムに予約録画しといて、
放映時間というより、コマーシャルを飛ばしたり、
興味のないニュースは、早送りしたり、最初ちょっと見て面白くなかったら削除したり
サッカーの試合など、全部録画しといて、早送りして、
得点の変化した、10分前から見たり、どこまでも、自分のペースで暮らしている。

映画館も行かない。糖尿病で頻尿だから、自分のペースで見たい。DVDなら、一時停止して
おしっこやコーヒーを我慢して、見なくても、よい。

さらに幸いなこと①に、食事は、一日に一回(夜は)、隣人のお世話になり、それらしいものを食べるが
後、軽い調整食で、済まし、コヒー:たばこ:間食・・・と適当に済ましている。

この生活の問題点といえば、体を動かさないこと、散歩も嫌いだ。
体の使い方の方から見たら、入院生活みたいなもんで、ほとんど筋肉を使わない。
ただでさえ、68歳老化が進み、運動機能は低下するのに、補う努力をしない。
テレビを見ての体操とか、目的も無いのに、自分の健康のためにぶらぶら散歩する気が起こらない。

幸いなこと②に、知人たちが大規模な農業を徒歩20分ほどのところでやっている。
先日は、大量に収穫したニンニクの皮むきが、急がれている!。。とのこと、
こういう情報が入ると、昔の仕事観や、自分の心身の健康にイイ、とか、お役に立つ・・という
イイことをする倫理道徳感か、あるいは、はたまた、「裡に適った」行為なのか、ごちゃまぜで
やる機会がある、ほかにも「お役に立つ?」場面がある、運転もできるし見てくれは(普通の老人)
だから、肉体労働や長時間の仕事は、できないが・・体動かす場面がある。

週に二回ほど、二時間、夜の会合(研究会)も入れている。
今なら「自由意志調和型社会」・・とか「人間の認識機能」などを、研究する機会を設けている。

さらに幸いなことは、③世間的に言えば(親しい友)とか(息子)(小金持ち)・・とか
糖尿ではあるが、痛い!苦しい!・・とか、云う。状態ではないこと。。