2013-11-04から1日間の記事一覧

生き様・死に様

父のお墓・・16年前、俺がデザインした。 孫の昌平と、在りし日の母・・。 「苦しそうにしてても、救急車を呼ばない。」 これって、無理やで。。亜子さん。。 母は、金や物に執着する人?・・息子に金を取られた・・と ボケて言うやろうと、俺は思ってた。 …

母のこの世を終える過程で、3人の涙に触れた。 特に病室を見舞ったAさんが、部屋を出たあと 涙する(心のサマ)は・・今、思えば、 ありがたい母の見送りになったと、思う。 母は冷たい子供を育てた。。人情の人というより、計算の人。 100歩譲って、よく言…

お通夜・・とは

●六道輪廻図の一部 中央の猪鳥蛇は三毒(貪り・怒り・無知)を表すとか・・。 死は不幸・隠すもの 死を含む幸福・・・ 通夜・・母の人生・・ 母が私達に齎したもの それに思いを馳せ、語り合う・・最後の夜。 孫たちは、それぞれの暮らしへ 父の時は、昌平を…

母の死

母の死 「六道輪廻」が見えるか? 「金」と、薄っぺらな道徳感情か? 昨日の「真爺コナン」のブログに掲載した写真の仏壇、 保持するには、それなりの空間がいる。 そして、整備費も含めて、かなりの金が要る。 Aさんのように、位牌も戒名も葬式もいらない。…