ドライブレコーダー

8月18日佐藤金曜ゼミ
(忘れないで置こう余談として笑えないゼミでのこと)
Aさんが言った・僕の記憶
「思ったことが事実になるなら
冷蔵庫に、アイスクリームがある!・・と思ったら
冷蔵庫にある・・ならいいよね(^^♪」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
人は(自分は)事実や真相を認識できるのか?

(答え)
認識・・捉えたモノ・・自分の脳力で捉えたもので
    あるかぎり、外にあるものでなく、自分の中の・・
(観察・実験・探究)
さて、どうなっているのか?
ーーーーーーーーーーーー
文句:批判(正しい満載の?自分がシラベルにチャレンジ中)

①:未来の「事実」
②:過去の「事実」
③:現在の「事実」

②過去の事実
ドライブレコーダーに横手から赤信号なのに、相手の車が
突っ込んで来る車が記録されている。
【事実】
これは過去の事実・・・。
  ※常識的な慣用句・・として、こういう時「事実」と言う表現に慣れている。
③現在の事実
相手がそう言った!ここに書いてある!目の前に座布団が三枚ある。
こういう感覚は、理屈的には薄れているし、理解しているつもりだが?
メールなどを、読んだり、何かを聞いた瞬間。
これは、おかしい!これは変だ!・・と反応する。
反応する。思う。
【思うである限り事実ではない】

思うである限り事実ではない・・・・という風に解明する:考える・・を
「見る」「シラベル」サイエンズ」でやる知能の道具は、所持している・・?
(以下のウンチクはブログに・・)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
8月18日佐藤金曜ゼミ
昔、学習頭で参加していた、ベーシックのコースで、「見る」の解明は
した!ワカッテイル。カメを見た。でなく、見た亀だ!・・とか・・
その後、参加者のレポートやゼミの経験から
下記の図の黒い矢印(こちらから亀に発信しているわけではない!)。。と

f:id:kimata34:20170730173855j:plain

やっているのは、自分の頭の中の黄色と緑のリボンの
ぐるぐる回し・・。これは冷蔵庫に貼っていつも意識する
ようにしようとしたが

ところが・・
決めつけ。。先日18日のゼミでは、Aさんの思いも浮かばぬ見解?
を聞き・・自分の受け取りだが、黒い矢印もある。
こちらから亀に目を向け、カメと判断する作業もあるのでは・・。?

●まぁ、こんな風に「こうだ!」と思い込んでいたことが
ゼミの中で、動いていく。。これも、今は、そうだ!・・としている。(^^♪

「事実」・・という言葉にくっいている私の観念も
・・現実の自分の感覚や感情行為は、
どうも錯乱・混合しているようだ

公式は
世間の常識と異なり「事実」というモノ?の真相は、
人間の認識で捉えられるのは、勝手に妄想したもので
事実という言葉で表しているものは、
関連はあるかもしれないが、全て自分の受け取りで行われている事。

事実は、人間が捉えられるセカイではないのだろう
思うことは思うこと感じることの位置で・・楽しむ(^^♪・・か?

------------------------------
サイエンズが進むとどうなるか?
思うは思うコトとして・・感じるは感じるとして・・。

(参考)
「フィクション(虚構)」そのものが問題ではなく、
 「人間が作ったもの」つまり、「人間の考え」であるとの自覚が無くなってしまっているということ。
 「フィクション事実化」「フィクションを信じる」という馬鹿げたことを
人間全体で強化している。
まずは、それを知ること。それに気づくこと。