どうゼミるか・・。「人の実際が」

2017年6月21日水曜日第一回自主ゼミ経験
自分の感覚話・・気分の話。


どうゼミるか・・。「人の実際が」目に入る、、
ーーーーーーーーーー
年齢重ねたら、がまんしなさい好好爺を演じなさい!
・・と倫理道徳修養君が言うが、

人がどう思うかなんて、気にするかい!( 一一)

我慢できない、思う事を口にする・やりたいことをやる。
・・といってもTPOをわきまえてしまうが。。
やっても直接ひどい反撃を食わない場・相手、手加減する。
だから、決定的な反撃は食わない・・と自分の想いの範疇で・・。。

でも,人を批判したり、コケにして、自分の後味・状態は、100%悪くなる・・。

なぜなら、人と楽しくやりたいという欲求(共繁願望)があるのに、逆のことをやる。
・・・・から。

なぜなら、お友達になろうとしても

●「自分」の安全欲求
●「自分」の所有欲求

・・・という自分の(観念)が邪魔して、
・・・さらに自分の(経験)過去「社会」的に、うまくいかなかった。

これでは・・

「自分」・・が、考えることだから、「主体」・・自分の枠から出ない。

ファージー理論(全てはあいまい)、なのに自分が、自分が・・
「確定:固定(知ろうと)」しているからだ。。

今日のゼミで、主体と云っても、一人でやっているわけではないという言葉が
「心」に入ってきた。。何度も目にしてきたが・・。

人が自転車をこぐのを見ていても、自分(主体は)乗れない。
こぐのは自分だ。。サイクリングツアーするなら(目的を適える)なら

だれが主語かわからんようなこと言うな
人の話をするな!自分の話をしてるんだろう。主語をあいまいにするな!
ひどかった。。(もちろん、そんな激しい言葉は使わないが)

と云っても、自転車に乗れるようになるには
自分だけではできない
大根を俺が切断したもそうだろう
がこの弁当を届けたといううぬぼれもそうだろう
東南アジアで、魚の小骨を抜いた人はいないのか
俺が{自分が}これを書いている・・というが

実際は・・おそらくそうではないだろう。

共同謀議・頭脳の集合・・社会実験は、

どんなゼミになるか、自分自分と言っている自分
どうゼミるか・・ということかな。。
目的・・というのも・・鋭いなぁ
///////////////////////////
(枕ことば)
シラベテル・・ここだよなぁー。