自分がやっている。。

2017年6月11日
10日土曜日午前5時59分為替が110円に戻り一安心。
ここ数日感じたり思ったことで、記憶に残しておきたいことを記録に残しておこう。

 

自分の側で起こってる。通過している。

①車のワイヤレスキーの操作の時
車のワイヤレスキーには3つのボタンがある。ロックとオープンの二つのボタンは、よく使うが
乗り始めて3年になるが、3っ目のボタンは押したことがなかった。
車の背後にいて、ボタンを押した。後部の(トランクルームにあたるドアーが開いた)
その時、
●このボタンを自分は、後部トランクルームのオープンボタンと認識しているな!
と・・・(自分の側に起こっているな)・・という実感があった。
自分の認識機能脳が働いた感じ・・。

{これは、トランクルームのカギだな!]・・・という、外側にある「モノ」・・という感覚とは違う感じ。

●自分の頭を通過している感覚。。と●自分の感覚が働いてる感覚がなく、外側のボタンのことに終始している・・実際ではないだろう


  ※ここん処・・自覚(このリンゴが甘いのか?)の学習時間の多さの影響もあるとは思うが。

②最近、人が(やさしく)見える。感じる。微笑み返しをしている。
まあ、笑顔まで見せないが、つぶらな瞳の奥で、微笑む時がある。
まあ、心の状態が、対抗的・対立批判的でないという状態か

20年ぶりに会ったk君が、やさしい壮年に成長しているな・・と感じた。自分の感性。

③そのk先生の講演内容で・・
小学校の現場では、A君とB君が喧嘩すると、その指導に
先生がA君の言い分と、B君の言い分を、言葉をホワイトバードの左右に箇条書きにして
言葉を基に、反省:指導する場面を聞いた時・・・

人の話を聞いたり、言動を見たとき、自分も同じように「ハバル」世界をやっているなと感じた。
もちろん、もめると大人の社会では裁判をやるんだが、これでは心の世界は何も解消しない。

先生が長い時間かけて二人の言い分を聞いて、さも熱心な指導者と思い込んでいるようで
笑ったが・・人に対して自分に対して同じようなことしてるな。

④謙虚な話しぶりには好感を持つが、テレビ番組などで
偉そうに、さも正しいかのように
「どうだ!」・・みたいに聞くと悪感情が湧く。


⓹名古屋の赤みそ、わかめ入りの「おいしい味噌汁」が
白子の海岸で入手したアオサ・・らしき味噌汁だと・・聞いて
おいしい味噌汁が「危険な味噌汁」に変わった。

※事実実際はコロコロ変わるのか?

ーーーーーーーーーーー

サイエンズ入門no5参考資料

そのリンゴが、人によって甘くなったり、すっぱくなったりすることもあります

しかし

p26・・・リンゴそのものがコロコロと変化している訳ではないでしょう

⑥車の見え方が三種類ある

scsの駐車スペースが満車。慣れないワゴン車に7人ほどお客さんを乗せて降ろそうとした運転手の自分には、Aさんが変な場所に車を止めて荷物降ろしをしている

1:自分の側から見たら「じゃまな車」・・と見えた。

2:Aさんの側から見たら・・・妥当な場所に停めてある車

お客さんを降ろした後、安全にこの場所を出るには、どういうルートを通ろうかと

  邪魔な車の止め方を、見てみた。。なるほどあれほどの大きな荷物を一人で下すにはこの場所がいいだろう。他の車もここなら出られるぢ・・・。

日ごろ気を使いすぎと思えるぐらい繊細なAさんだから、なるほど・・と納得した。

やむをえない場所に止めてる。

※Aさんの側から見ると・・という私情主観を排して。。という意識だが、

これも自分の側の意識だが

3:.。そういう人間の考え・・の入らない

 ある実存している車と呼ぶモノの位置。事実實歳

・・・こういう三種の世界があるのだろう。。

※まあ、どれも、「人間の見方」だが