オレオレ詐欺の消滅

2015/4/6

2015年66才の、四分の一期間が過ぎた。後、何年健康寿命が行けるやら。
ちょっと整理しておこう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分自分と言っている【自分】が誤認識であることを知り、体感する。

 オレオレ詐欺状態からの、離脱。

そうなるには、三っの自分に、整理して考える。

③未来の人と人の間柄・関係を描く・・その時の自分とは

②過去の自分・・を、見直す。

①今の自分を見る(観察・考えるも含む)

※まぁ〜①も②も③も、今の自分の考えなんだが・・。

その方法は、・・様々な頭脳が寄る機会を設け、研究し、
それを実践する。

////////////////////////////////////////

以下は・・ウンチク。

②今の【自分】・・・・・・・・・・・・・・・

 が、いろいろ思い(反応)成す(行為)、、、をしている。
 うれしかったり、不満に思ったり、時には、怒ったり・・・
 日々、気分が、ブルーになったり、ハッピーになったりする。。
 大概のことでは、強い反応は、出ないが、
 【金】と【情】・・には、ゆさぶられる。

 ○4月3日金曜日午後9時、米国雇用統計の発表では、家一軒分評価損が出て、
  月曜日今現在も回復せず・・ブルー。
 
 ○66歳にもなってるのに、自他の独占欲的な愛情問題(小愛)感情 には、
  気分が千々乱れる。
    ※他・・といっても、自分が、そうみえるのだろうが・・。


 こういう、成長過程(家庭・学校・社会・経験で身に付いた反応回路や知識考え) が、詰まっている。

  (代表的な観念・思い・感覚)

  ・キチンとチャント・・がいい。自分のことは自分でやる
  ・仕事のできる人が評価が高い・・いい
  ・おかげさまで。。せいで。。責任・権利・義務
  ・先立つものは金・・とは、見えないが、
    4月1日からは、牛乳はじめ、諸物価が値上がりして、ライフストアーの
    維持運営費用も嵩むだろうと。。いう面もある・・と見る観念
  ・汚い・きれい・・おいしい・・も含め・・様々ある
 

 ①過去の【自分】・・・・の残渣(さ)

上記したような、比較競争観念や損得感情、自他の区別、

   
  
  こういう過去の残渣もありながら、今の【自分】・・には、
  本来・・とか、「もっと快適」・・を勉強したり
  経験したり、している自分もいる。

  また、権利や義務・責任・感謝・約束・・より、もっと快適な間柄
  やりとりを経験・体感している・・今の【自分】・・・・がいる。

これが、体感できるには、理解も、人も、技術も、環境が要る。


 ③未来の【自分】・・・・への道程が、見えるかい。木全君?
   未だかってない未来の【人】と【人】の関係・・は?

  この道程を歩くには、いろいろなポイントがある。道具というか
  犬小屋を作るのにカナヅチやのこぎり、釘や木が要るようなもんだ。

  例えば、主な異文化感覚を挙げると
、・・

  ・【自分】の思いは、思いとして、実際の方を見てみようとする。
  ・Aさんが、そう言った・・と成っているが、自分が聞いて判定したことでは
  ・「花見に、一緒に、行こう」・・と言う、
    言うとやるという行為は別・・・?とか

  ●【自分】・・【自分】・・という言葉を使って、表わしている観念が
   未来人では・・おそらく変わっている。
   【自分】・・という言葉もなくなっているのでは・・。
    
         =オレオレ詐欺の消滅=

   殿様に忠義を尽くす・・とか、上士が来たら、下士の坂本龍馬は、傘をすて
   ぬかるみ道に白袴で、土下座するという行動もなくなる。
   昨年から?韓国でも不義蜜通罪がなくなり、
    日本でも、明治時代には、おはぐろが、無くなった・・。

   だが、先月、国会答弁で安倍首相の口から「我が軍」という言葉が発せられ
   さほど大騒ぎにならなかったり、軍隊の復活
   姦通罪は無くなっても、独占的な愛情小愛観念は根深い。未来の人は大愛か

同じように過去の【自分】今の【自分】が、持っている
自分・・・という観念が、変化しない限り、未来人の持つ
個人・・という観念は、生成されない。・・・のでは・・。

【自分】という観念が、自分だけによって成り立っているモノでないことを
知り、実感する。
オレオレ詐欺状態・・だまされていること、誤認識をしり、人と存在している体感
を、重ねる。そういう暮らしをする。