友人の名言

永野栄

「話し合う、ということは何かを決めたり事の良し悪しを判定したりすることでなく
自分のことを出す、人のことを聴く。そのものだったように思います。」
 
こういう体験重要だろうなぁー。
(話する)・・というと、あるコトに関して・・
自分の利害や、ことの善し悪し、どちらが正いいか
や、妥協・折り合い、・・などなど
外のものを話合っている・・・。という感じで
 
各々・・自己の内面調査・観察・・の機会。。
 
なんて、考えても見なかった。
実際は、各々の【中・内】・・・で
起こっていることやから・・???
(これが、自覚してない)
相手と、調整する前に
 
自分と話し合う(シラベル)段階が、いるんだよな
 
そういう段階・・無視して
仲良きことは美しきことかな
 
美しく・・なろうとしてもな。。。