感謝!感謝の・・この一年

2013/12/10 AM3:00

 

「発酵醸造の場」・・・仕込むだけではうまくない。

 

 

 

第二土曜日日曜日は

 

月に一度のマイライフM。。。

 

私には、貴重な機会だ。常連さんの・・

東京から来るNさんや、夫婦で参加する、EさんFさんMさんを

はじめ、河村・吉田・栗谷さん、地域族?仲間の郡山・森山・辻村さん他、、、

深そうな発言?するMさん・・この一年

 

ホント感謝m(_ _)m感謝

 

もちろん、これ以外にもスポット参加の、AさんBさんCさん・・

特に今月は、レディーガガばりのファッションで参加のTさん

二年ぶりのアソウさん・・、アズワンには

色々な動きや寄り合い、検討機会?があるようだが・・

僕は、「マイライフM」に寄る人々に、金メダルを贈りたい。

 

一年ありがとうございました。。m(_ _)m

 

あなたがたがいなかったら、今の、僕はいなかったでしょう。

 

合宿に参加して勉強?したり、ブログを読んで、なるほど

おふくろ弁当や、ストアーや街公園、ACSを見て

「へー」大丈夫かいな?・・と、・・

思う程度でしたでしょう。。

 

マイライフという「発酵醸造の場」が、あることに感謝感謝m(_ _)mの今年。

 

※川村くん

表彰とか感謝とか、愛とは・・

金メダルとか。実際とか、

言葉のあれこれに目を奪われないように、気持ちを表現しているのだから

これって大事ですよ(^-^)概念研究する似非辞書作成するヒマあったら

体験観察に旅立ったら・・昔、寺山修司が、言った「書を捨てて街に出よう」

 

しかし、今回も最後に「文句言い木全!!内観に行ったら!!」・・と

叱咤激励あり・・。

普通、否定や、拒否と受け取られそうな発言

こうまで、幅り・踏み込み・・やっても、価値を創造する人

マイライフmって、愉快な場・・と感じれる人が、来年いるんやろうか

 

 

「さびれた銭湯」になって欲しくないなぁー。

 

ここが一番の、この異文化国家の真価なんだがなぁー。

 

まぁ観光気分で、探訪デーの人が

この名所を訪ねても、見えないだろし、暮らしてる人も、自分にとっての

価値を知らないのだろうがね・・。俺だけが知っている。。(^-^)

ホントカ。ホントだよ・・すごいよ。

価値が見えない人には、見えない。納豆菌の室(むろ)

 

「発酵醸造の場」・・なんだから・・。

 

人は気の合う仲間だけで生きてるわけではない

子供が学校行けるのも、舗装道路を歩けるのも

街や家の中が、ゴミだらけにならないも

医者にいけるのも、公園があるのも、

・・・・・気に食わなかろうが、価値観が違おうが

税金他・・・

その恩恵で、生きている実態。足元見てるなかいな?

 

/////////////////////////////

2013/12/10 AM3:00

 

金・紙幣;数字・・・学ぶ・考える・シラベル

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

(今回の抜粋)

 

お金が介在しないのが、本当だ!お金はいらない!!・・という

調べもしない思い込み。

 

なんて観念があっあら・・実際の観念には・・迫れなかった、だろう

 

と思った。今月のマイライフでした。

 

(つかみのフレーズ引用)

 

「お金のいらないマイライフストアー」・・・

「お金のいらない村」・・・同じレベルに見える木全でした。

「会員用生活互助助け合い台所」・・の方が、実態のネーミングかな

ある一面の感想

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

目の前に保有株式一覧用の3枚の紙を置いて

「放せますか!」の世話係りの叱咤激励を受けながら

研鑽したのは・・・何回目の「学校」だったか?

 

あの「学校」に以前、参加した経験から、こういう流れになるだろうと

予想していたから、あらかじめ一番自分が離せないものを

書類として準備して、カバンの中に入れて参加した。

 

たまたま持っていた母親の形見の高価なペンダンドを、目の前に置いてた

大阪のリッチな会員さんの女性もいた。

 

 後日談・・参画したんだが、二年ほどして、村でも

ずーっと秘蔵していた

     ペンダンドと、共に地域に帰ってきた。

 

自分は

あの異文化国家はお金を持ったらイケナイ国家だから

離さなくちゃ・・という前提で、正解に合わせようとして考えた。

※念のため、僕の感覚・思いを書いているのでえ

 あれの、ことではないからね。。

 

今は、違う・・お金とは、何なんだろう

歴史的な形成過程は・・自分の中で

「お金が力を持ち出したのは・・いつからだろう」

今の自分は、どうなってるのだろう・・・?

 

「どうなっているのだろう」「どうしたいんだろう」

 

リンカという過程も体験して、お金で家は立たんだろう

砂漠で水が欲しいいのにお金があっても、命は助からんだろう

・・というお話を、聴いたり。

 

Nさんがアバラを骨折して、長期に痛い痛い!と声にするのを

聞いいて「金、貼っとけ!!」・・・と思った!

 

との実体験・・も経て

 

あるいは。Fさんの、お金はまるで悪魔のようで

お金があるから人と人との間が分断されるのだ

切れるのだ・・

「自分のお金」というのは、無い

循環しなくちゃという、言葉を・・聞いて。

 

なんか「おかしいなぁ」という、感覚も経て

 

お金が介在したから・・と、いって

 

●【実際が変わる】わけではない・・。。。

 

現実は、直接間接に、お金が介在してる。

母親が子供におっぱいを飲ませるのにも介在してる。

 

暮らしなんて、税金の恩恵はじめ・・お金の関わらない暮らしなんて無い。

 

お金が介在しようが(支払おうが・もらおうが)実際は変わらない。。

 

対価を払った・借りを返した・お礼をした。・・実際は変わらない。

 

誕生日のケーキを贈られた。材料費を払おうが、過剰なお礼をしようが

 

【実際は、なんら変化しない】

 

Aさんにインターネットオークションで、僕には

商品の価値が判定しようがないものの入手を依頼した

彼が入手して、ものが届いた。

「いくら払おうか」・・・と聞いた。

自分の世界は・・・どうなっているか。

対価手間賃・・そういう世界観で見たら、それだけ・・

Aは「事務所に0000円届けといて」(正確な表現記憶ではないが)

金が介在するからそう言っただけで

Aさんの手間賃謝礼・・というようには受け取らなかった体験

 

ホントは分からないが

 

河村氏の車修理

「これだけかかったから3980円くれ!」・・というのを

聞くときの自分とは違う感じ・・。

 

自分の気持ち・感覚・・は、いろいろだろうが・。

 

 

●金のやりとりが、あろうが、なかろうが

 

ハンターでお金を払ってほうれん草を買おうが

只のお店で、ほうれん草を、入手しようが

 

【実際は、変わらない】

 

これは「自分の手だ!」「これは自分のお金だ・モノだ」・・という

観念が、変化していく過程に・・邪魔なモノがある。

 

お金が介在しないのが、本当だ!お金はいらない!!・・という

調べもしない思い込み。

 

なんて観念があっあら・・実際の観念には・・迫れなかった、だろう

と思った。今月のマイライフでした。

 

「お金のいらないマイライフストアー」・・・

「お金のいらない村」・・・同じレベルに見える木全でした。

「会員用生活互助助け合い台所」・・の方が、実態のネーミングかな

ある一面の感想

 

でもな。。やろうとしているモノ。自分の試みもみえるのでした。

・・・・ちょっと思い込み錯覚かな・・でも、豊かな方に行っている予感。

 

お金が関わろうが、関るマイが・・

 

【実際は、こうだ】・・・というような、思い込み?

そう見える世界は・・・。どんな色か・・どんな暮らしかな。

 

あと5年、歯抜け老人の楽しみで終わるか(^-^)

それとも、もっと・・。もっと自由に

豊かに・・安心・安定・・快適・・明るい

これは。。結果の状態

 

/////////////////////////////