生き様・死に様

f:id:kimata34:20110709153445j:plain

父のお墓・・16年前、俺がデザインした。

孫の昌平と、在りし日の母・・。

 

「苦しそうにしてても、救急車を呼ばない。」

これって、無理やで。。亜子さん。。

 

母は、金や物に執着する人?・・息子に金を取られた・・と

ボケて言うやろうと、俺は思ってた。

社会やみんなの幸せよりも、まず自分がちゃんとしなさい。。

 

それからや・・。

 

でも、俺が小学生の時、

捨てられていた野良犬の「ノラ」を、飼ってくれた。

彼女流のやさしさ・・が。あった。

 

そして、最後の母は、

 

ーーーーーーー

 

①「お世話かけるね。ありがとう」と

②「どうしたら、いいの」

 

が、殆ど。。

 

俺の

「食べたいものないか?」

「うなぎでも買ってこようか?」

「アイスクリーム買ってこようか?」

 

の、問いかけに・・・。

 

③「何も、いらん」。。。

 

俺は、末期・・・この三語・・で行けるのかなぁ・・?

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

親が最後にやることは、死に様を見せること。。

子がやることは、親の死に様を、看取ること。

 

俺は、子供に、どんな生き様、死に様を、見せてるのかな。

 

まぁ、今は、省エネモードで引きこもり中。。

 

郡山さん

そんなわけで、お参りに行こうかな・・とのことですが

気持ちだけ、いただきます。m(_ _)m

 

それにしても、河村・・「ご愁傷様です」ぐらい言えや。

 

※念のため、名前を書いた友人は

   みな、俺が、勝手に、イメージしている人物像で

     本人とは、関係ありませんので・・。