はじめは・・

自覚なんて・・考える。ことではないだろう?自分が、原体験としている「自覚の感覚は・・・」目で見ずに、洗った丼をなぞった時、ぬるっとした<big><b><font color=lime>【ぬるっーとした】</font></b></big>あの感じ・・自分の【中で立ち上がった】感覚。・・あの時のあの!!!あの!!自分の感覚。…

「心」・・その①

「心」・・その① 私は後期高齢者と保険証に書いてあり・・ガスコンロのやかんを忘れるし、薬も飲んだかどうか忘れるしこの部屋に何をしに来たのか?忘れる日々だが・・(>_<) 【今日、すばらしい、(^^)/・・発見をした!!! 肉体は衰え、筋肉も劣化・髪も細…

月影

6月28日第二回水曜自主ゼミ 話し愛い・・のウンチクの前に・・ 下記は自明の理・・??????簡単なことーーーーーーーーーーーーーーーーーー見て・聞いて・感じて、思う。反応する行動する。これ、主語は、自分。自分の中で興っていること。。なのに(…

話し合い

見て・聞いて・感じて、思う。反応する行動する。これ、主語は、自分。自分の中で興っていること。。 まあ、これも、自分が「思うこと(意識)のコト」だと・・どこまでも(自分の思うことだけど)サイエンズ辞書では、「自覚」・・の意。 単純過ぎて、こん…

どうゼミるか・・。「人の実際が」

2017年6月21日水曜日第一回自主ゼミ経験自分の感覚話・・気分の話。 どうゼミるか・・。「人の実際が」目に入る、、ーーーーーーーーーー年齢重ねたら、がまんしなさい好好爺を演じなさい!・・と倫理道徳修養君が言うが、 人がどう思うかなんて、気に…

川村クンへの手紙

同志相棒の川村クンへの手紙理想を知る、、なんて・・知識的に他人の考えを狂信的やっても。。そうならなかった・・? [ソウダ!ソウダ!」のソンミン村の 「総括」?があるからこそサイエンズを実践している人がいるんと・・見える(俺の知識)理想を目標に…

ニンニクが商品になる時・・

2017年6月14日水曜ゼミの日 ニンニクが商品になる時・・ 14日曜日午前6時55分為替が110円08銭と円安傾向で、半信半疑ながら、不幸感は、癒されている。今朝の株式ニュース解説者は夏には、115円とのこと、そこまでいけば損金の3割ぐらいは減る。・・…

自分がやっている。。

2017年6月11日10日土曜日午前5時59分為替が110円に戻り一安心。ここ数日感じたり思ったことで、記憶に残しておきたいことを記録に残しておこう。 自分の側で起こってる。通過している。 ①車のワイヤレスキーの操作の時車のワイヤレスキーには3つのボ…

近況日記

2017年6月7日 今日は為替が110円を割って、今後108円に向かうのではないかと、観測されるなか暗くなっても、しょうがないので、起き上がって、日記を書いてみた。 ーーーーーーーーー吾輩は、人間ではあるが、あまり人と会わない生活をしている。そう、…

知ろうとする。。人間の営み

知ろうとする。。人間の営み 2017.04.09 Sunday 08:12 4月7日金曜ゼミ・・第一回・・参加して(第二部) (結論) 学習頭でコースに参加しても、しょうがない。。と整理してたが、 知ろうと「する」人間の営み・・ この「・・する」・・という言葉で、進化…

二層式の家

「機能」と「作用」・・二層式の家 身心の動き(思い成す)を観察する時 「自意識」と「自律性」を分けて考えている人が居た(ブログを、自分がそう読んだ) 最近、身体の「機能」と「作用」(感情:考え)と、二階建て<考える頭の作用>・・便宜的に分けて…

自分流

自分流 (●見る●聴く・・・の初め,始まりの、検証を何度も) 2017年1月15日鈴鹿は大雪:子供たちはSCSの駐車場で鎌倉つくり、おもちパーテーイ ーーーーーーーーーーーさて 「共感した」というがそれが、いかに危ういものか「無いものむなしいもの」…

小心者

外国為替再開 6月25日に、大損した。2か月ほど傍観とデモ取引で、損切の練習した。 9月25日から再開。大勝負はせず。小心で用心深くやりだした。 順調に始まった。・・・しかし。。。102円台に急伸して損が出てる。 欲が出る。手広くやりだした。…

尖る「感」・・・金曜ゼミ・・

尖る「感」・・・金曜ゼミ・・ 自分が尖(とがる=対抗的:批判的)になる元・・ ①正しい事がある。 ②正しい事をやるべき・やらねば・・と、人にも強要する。 ③家庭でもそれを「しつける」。社会では、そういう「教育(無自覚な洗脳)」を もう、諦めて、別…

妙に興奮した文章

フェイスブックに公開された米田量氏の文章 なぜか、学生時代に聞いたアジテーションに似た興奮を覚えた。 無断転用して、自己ブログに記録保存しておこう ーーーーーーーーーーーーーーーー 前略・・以下引用転載 ・・・・・・・・ 自分の軸からズレること…

本音

①ワコムの株価・・今日は317円。仕入れ値862円。 約、63・2%・・損失。。戻ってくれえええ。 ②情報公開。カーテンの向こうでケーキを切り分けていたら ろくなことがおこらないと思っている(カント)カーテンを開けて舞台の上で、公開で切り分けれ…

個の尊重と調和ー17日(水曜ゼミ)

個の尊重と調和ー17日(水曜ゼミ) 新種のオクラ・・ねばりが強いのにあっさりシャキシャキ感のあるjyo限定販売?のオクラ="新作オクラ" 写真は老人が少年心に成り切って食べてないというCOOのお宅の遊び友達の隣のmちゃんに届けて(おとぎ話)知らないう…

研究会を設ける価値

研究会を設ける価値 2016.07.19 Tuesday 14:33 研究会(日々ふんだんにある)を設ける価値 (今日の結論)●生きているあいだに、辿り着こうとしているのか。●竹本表現を曲解引用すると「所有がない・は理念であると言う。 所有する必要がない・は社会実態の…

飛行機に乗せてもらうには。

飛行機に乗せてもらうには。 2016.07.02 Saturday 06:12 飛行機に乗せてもらうには。自転車を使いこなす。 今回のポイント「なぜ、自分は鈴鹿に居るのか?ENJYOIグループにも参加せず」、、 【自分の中だと・・決めつけていても、シラベて行けない】 ●これで…

心は身体から派生する 2016.07.01 Friday 05:53 心は身体から派生する意識上の自分(外のモノや考えたこと)をあまり過信せずに(以上結論以下ウンチク)ーーーーーーーーーーーーーー胃カメラやって、改めて思う000医師曰く「2004年ほどひどくはない。…

「英国EU離脱」

人生には、三っの坂が、ある。のぼり坂・下り坂・まさか!(坂)「英国EU離脱」・・・<big><b><font color=red>【まさか】</font></b></big> まあ冷静に考えれば(予想・思ってる)ことやから、「現実」が、そううなるわけではないのだが、 思うこと≒現実 自分が取捨選択した情報で作り上げた(現実)…

中日新聞が22日の朝刊で、おふくろ弁当やアスワンのことを掲載している。 「ルールに縛られず、自由に働き、お金の心配なく暮らす」・・・ まあ、すごいタイトルつけてくれたもんだ。? ●縛りがない・・ これだけでも今の自分には至難の状態 ミス発注・誤配…

自分の中にあるものに気づく

自分の中にあるものに気づく 2016.04.11 Monday 22:22 2016年4月11日(月曜日)自分の中のもので無意識に思いなす そして、自分の中にあるものに気づく愛の嵐・が、いるな。こういう現象が起こるには、悪意や敵意、攻め警戒や損得の風の人では起きないだろう…

懺悔

2016年4月8日(金曜日) 自分の未熟さ空気の読めなさを恥じる? 懺悔 今日、30人ほどが出席していたゼミで(K)氏が「人間と動物の違いは・・・」とわかってるかのように発言しだしたので 私は、彼をののしった、【爬虫類がえらそうなこというな!!】 (K…

(2016年・年頭メモ)

(2016年・年頭メモ) JOYと「嫌だ」の一言が言えない人間の研究? 2016.01.12 Tuesday 08:16 JOYについてのある表現を読んで、ブログ書く意欲わき・・ 研究ブログに、2チャンネル的掃き出しを一筆発信 ある表現・・念のため書いた人の意図とは無縁な私の妄…

名言ヘレンケラー

人生で最も素晴らしく、美しいものは、 目にも見えないし、触れることもできない、心で感じとるしかないないものだ 妄想型統合失調症

あらやしき

すべて[識]である。識・・・には八識、、、あり。人というものは、ほとんど、[あらやしき]・・で動いてるそういう己を知る。。己と言っても、オレオレ詐欺の自意識ではなく歴史的にも空間的にも、連綿と繋がっている真相・・の[己を]知る・・この知るは、妄…

事実と思い(会員ブログより転載)

さて、今日の自覚作業-157号ーどこにあるのか? 【事例1】そんな車の止め方するなよ(-.-) 鈴鹿文化会館横の公園で・・【事例2】おいしい海斗の昼のランチ食いに行こう 「なんや、いま、ひとつやなあ」 「そうだね。あんまりおいしくない」 【事例3】…

庭の柿

次男の昌平が庭の整備のついでに、柿を収穫してくれた。 しかし、しぶ柿「後は、任せとき」・・と大見得を切って ・・・鈴鹿に来たが・・・頼りにしていた、野生人の栗屋さんは、 まむしに噛まれて入院中・・・放置しておくうちに、熟れてきた。 じゅくじゅ…

67歳の自分

自分を右上この角度から、観察?する機会は・・・めったにない。 鏡もあまり見ないが、見たとしても、正面から。。 いやああああ「はげ!!!」てるなあぁー。 まあ、光線の具合、写真機能をあって・・こうなってるんだが・・ 何人かに聞くと「これほどでは…

ひさしぶりに、本を買った アマゾンで、一番左が、NVC(非暴力のコミニケーション?)とか、翻訳されているが、自分なら【無暴力の間柄】・・・とか、言いたいな。 人間の見方として、「暴力性」を持っている、強者が弱者を力で、支配する。・・ という見解…

オレオレ詐欺の消滅

2015/4/6 2015年66才の、四分の一期間が過ぎた。後、何年健康寿命が行けるやら。ちょっと整理しておこう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自分自分と言っている【自分】が誤認識であることを知り、体感する。 オレオレ詐欺状態からの、離脱…

自戒・要注意・集団ヒステリー

報復の応酬・憎しみの連鎖 イラク国に対する空爆・・その他 ニュースには、事欠かない。 一方、昨夜、8日日曜日 第二次世界大戦の時の、日本が、フイリピンの 「マニラ市街戦」=(憎しみとゆるし)を見た。 このNHKのスタッフさんたち、今後も続きますよう…

文藝春秋「2015年新年号ー永久保存版」

文藝春秋「2015年新年号ー永久保存版」・・・ 確かにタイトルに銘打っても、不足なし。 930円支払ってもよし! まぁ〜、実際は、友人女性のリビングの机の上に、あった本。タダで手に入れたもの。 無駄使いをあまりできないと思い込んでいるA子さんが、この…

怒り

2015年1月度 マイライフミーティング(毎月第二土日)月に一度、自分の内面に関心のある人が(大体20人前後)が寄り、語る。自分は、日常起こる様々なことが、自分の捉えたモノであるにも関わらず、自分の中のことという自覚なく、相手のことや、外のその…

スリーショット もみじ・アムロ・じっちゃん 楽しいひと時のお散歩。。

昨日のブログの原文メモ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇老人になって・・第二章 1971年以降「変動為替相場」の社会・・に生きてると書いた。これは、自分の見解・・思いなんだろうか・・?今日もニュースでは、発泡酒の酒税をあげて、ビールの税率を下げる。とのこと、たばこ税や相続税…

近況・・老人になって・・。

近況・・老人になって・・。 木全・66歳誕生日の名言 【私は、「物で生きてるのでなく、心で生きている」・・ これも観念】・・・お金も物も、愛情も・・全て自己の観念。思うことであるとの自覚・・・そして、【生(セイ)を生き切る】 2016年10月1…

【心の声】-①-

【心の声】-①- 文句言われると気分悪い好評価されると、笑顔(*゚▽゚*) 「嫌だ!違う!えっ?むぅ!」にしろ「好感情」等・・意識に挙がるモノにしろ、無自覚・無意識の反応にしろ、自分の行為、思いの元にあるモノが、【自分の感覚】なのか、【事実?】・・な…

メールの数FX

7日から今日15日まで、メール見なかった。 一週間で、5000通弱のメールが、溜まっていた。 大事なメールは、一通だけだったが フェイスブックや、クレジット会社、売り込みメール そして、外国為替のFX取引の結果メール・・・。 今年の一月から、税金(共生…

友人の名言 永野栄 「話し合う、ということは何かを決めたり事の良し悪しを判定したりすることでなく自分のことを出す、人のことを聴く。そのものだったように思います。」 こういう体験重要だろうなぁー。 (話する)・・というと、あるコトに関して・・ 自…

諸々の行動の原動力は・・おそらく、脳の働きらしい。。 数日前、アムロの体毛にバリカンをか けたり 今日、一ヶ月ほど前から返信しようとした友人に返信メールを 書いたり、ブログに、ホームレス顔のヒゲズラ写真を記録しておいて 久しぶりの風呂に入って、…

追加写真

使い方慣れなくて、雪の写真はりつけなかった 前日と合わせて、送信する

心象写真

見た状態と、写真で切り取った印象が異なるが 自分の感覚は、昨年末亡くなった母親が植えた水仙が 世話した人がいなくなっても、群生する様に・・心が動いた ●もう一つ 先日、名古屋に珍しく降った、雪が積もった日の、庭。 名古屋の家は処分しようとしてい…

NHK受信料

●先日鈴鹿でNHKの受信料払った 会長の給料は3000万円をこえる それ以外にも「増田議員の番組は、まだ見てない。。という 能天気な理事でも、2000万円を超えるらしい、みんな受信料で、支払われてる」 老人は・・もう、功なり遂げた人達だから、実費ぐらいで…

感謝!感謝の・・この一年

2013/12/10 AM3:00 「発酵醸造の場」・・・仕込むだけではうまくない。 第二土曜日日曜日は 月に一度のマイライフM。。。 私には、貴重な機会だ。常連さんの・・ 東京から来るNさんや、夫婦で参加する、EさんFさんMさんを はじめ、河村・吉田・栗谷さん、地…

2013/11/15pm 8:09 アムロは「気楽でいいよな」腹減った→おしっこ→「寄ってきて、俺の足をつっく」かなえられると。。今度は、呼んでも来ない。気まま気楽。。に、見える。さて、実際は真相は・・? 今日のメモ(なんで書くのかな・・人とつながっていた…

気を紛らさなくとも・・。

6日(歯医者で4日前)奥歯2本の抜歯のとき、伸ばしている右手の親指で、人差し指の腹をギューット突き刺して、抜歯の痛み(麻酔注射の痛み)を、こらえた。 ※余談ながら、麻酔注射って、最近は痛くないように段階的にやるのでは・・。 そんなわけで、母が…

歩くスピード

2013年11月8日金曜日pm540 ○自発的自由意志・・というが、中身は、食欲、生命維持欲、金銭欲? それにしても、歩くスピードが、遅い、 余命と歩行スピードは、比例するとか・・しかし、息を詰めて、一生懸命に歩くのも・・。 タバコ咥えて、ぶらぶら…