なぜ?進化しないのか

(問い) なぜ?進化しないのか (答え) 思いで暮らしている。食料名「自覚」を、日々食べてないから 進化しない。青汁とタバコは飲んでるが。 ・・・・・・・・・・ 10年前のブログ引用 (「このことは、どうなのか?」と外のものを「いじくる」 より 「…

長男命名 柊(しゅう:ひいらぎ)

ichigoichina.jp長男命名

カズヲイシグロ氏は語ったとか 「自分にとって文学とは、人の感情を共有すること、 それによった、人間が築いて来た障壁を超えて共感できる ことを望みます」 <iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/tK0WAgY8D0A?list=RDR5RSCyGkSko" frameborder="0" gesture="media" allow="encrypted-media" allowfullscreen></iframe>

無意味です

「私は生きられる限りは生きます。明日死ぬ運命なら、死ぬまでです。今日それを心配するのは無意味です。」 ーCitizen Khodorkovsky-ミハイル・ホドルコフスキー ※10年間プーチン政権下で強制収容所に投獄され2016年この番組「プーチンが恐れた男」が…

相手はこうするもんだあ!

仏陀の説と脳科学 ーーーーーーーーーーーーーこういう時には、相手はこうするもんだあ!・・・これが崩れたのは、何時の頃からか? 思い出すのは、駅への出迎え。徹夜のまま、東北の旅行から帰るAさんを、鈴鹿駅に迎えに行って連絡が取れず二時間ぐらい待っ…

世にいう自分を知れ!じゃなくて・・・。

●知る・・ことが、楽しいから・・はじまる。 その時、その時の気持ちを素直に表現する。こういう心の状態なら、ニコニコ生きてるのだろうに・・。 ざっくり・・①あれこれ「想ったり」②あれこれ「考える」から、沈んだ顔になる。 こうすべきだ。とか、これが…

ホセ・ムヒカ氏、N高入学式で魂の祝辞

会場内のLEDビジョンに映し出されたホセ・ムヒカ氏 NEWS 「生きることは自由を懸けた戦い」ホセ・ムヒカ氏、N高入学式で魂の祝辞(全文) 以下にムヒカ氏の祝辞全文(和訳)を紹介する。 ---- 若者の皆さん、地球の裏側にある、はるか南の片隅から、お礼を言…

重なり

人と人は、別々

相手もわかってる+磁場

相手もわかっている。。という錯誤? 2017.08.26 Saturday 21:14 相手もわかっている。。という錯誤?①ブログで聴き合「う」・・という文字を見ると聴き合「い」・・だぜ!全然意味違うぜ。と反応する。●相手の事が(わかっている!)・・という反応。②河村…

ドライブレコーダー

8月18日佐藤金曜ゼミ(忘れないで置こう余談として笑えないゼミでのこと)Aさんが言った・僕の記憶「思ったことが事実になるなら冷蔵庫に、アイスクリームがある!・・と思ったら冷蔵庫にある・・ならいいよね(^^♪」 ーーーーーーーーーーーーーーーーー人…

はじめは・・

自覚なんて・・考える。ことではないだろう?自分が、原体験としている「自覚の感覚は・・・」目で見ずに、洗った丼をなぞった時、ぬるっとした<big><b><font color=lime>【ぬるっーとした】</font></b></big>あの感じ・・自分の【中で立ち上がった】感覚。・・あの時のあの!!!あの!!自分の感覚。…

「心」・・その①

「心」・・その① 私は後期高齢者と保険証に書いてあり・・ガスコンロのやかんを忘れるし、薬も飲んだかどうか忘れるしこの部屋に何をしに来たのか?忘れる日々だが・・(>_<) 【今日、すばらしい、(^^)/・・発見をした!!! 肉体は衰え、筋肉も劣化・髪も細…

月影

6月28日第二回水曜自主ゼミ 話し愛い・・のウンチクの前に・・ 下記は自明の理・・??????簡単なことーーーーーーーーーーーーーーーーーー見て・聞いて・感じて、思う。反応する行動する。これ、主語は、自分。自分の中で興っていること。。なのに(…

話し合い

見て・聞いて・感じて、思う。反応する行動する。これ、主語は、自分。自分の中で興っていること。。 まあ、これも、自分が「思うこと(意識)のコト」だと・・どこまでも(自分の思うことだけど)サイエンズ辞書では、「自覚」・・の意。 単純過ぎて、こん…

どうゼミるか・・。「人の実際が」

2017年6月21日水曜日第一回自主ゼミ経験自分の感覚話・・気分の話。 どうゼミるか・・。「人の実際が」目に入る、、ーーーーーーーーーー年齢重ねたら、がまんしなさい好好爺を演じなさい!・・と倫理道徳修養君が言うが、 人がどう思うかなんて、気に…

川村クンへの手紙

同志相棒の川村クンへの手紙理想を知る、、なんて・・知識的に他人の考えを狂信的やっても。。そうならなかった・・? [ソウダ!ソウダ!」のソンミン村の 「総括」?があるからこそサイエンズを実践している人がいるんと・・見える(俺の知識)理想を目標に…

ニンニクが商品になる時・・

2017年6月14日水曜ゼミの日 ニンニクが商品になる時・・ 14日曜日午前6時55分為替が110円08銭と円安傾向で、半信半疑ながら、不幸感は、癒されている。今朝の株式ニュース解説者は夏には、115円とのこと、そこまでいけば損金の3割ぐらいは減る。・・…

自分がやっている。。

2017年6月11日10日土曜日午前5時59分為替が110円に戻り一安心。ここ数日感じたり思ったことで、記憶に残しておきたいことを記録に残しておこう。 自分の側で起こってる。通過している。 ①車のワイヤレスキーの操作の時車のワイヤレスキーには3つのボ…

近況日記

2017年6月7日 今日は為替が110円を割って、今後108円に向かうのではないかと、観測されるなか暗くなっても、しょうがないので、起き上がって、日記を書いてみた。 ーーーーーーーーー吾輩は、人間ではあるが、あまり人と会わない生活をしている。そう、…

知ろうとする。。人間の営み

知ろうとする。。人間の営み 2017.04.09 Sunday 08:12 4月7日金曜ゼミ・・第一回・・参加して(第二部) (結論) 学習頭でコースに参加しても、しょうがない。。と整理してたが、 知ろうと「する」人間の営み・・ この「・・する」・・という言葉で、進化…

二層式の家

「機能」と「作用」・・二層式の家 身心の動き(思い成す)を観察する時 「自意識」と「自律性」を分けて考えている人が居た(ブログを、自分がそう読んだ) 最近、身体の「機能」と「作用」(感情:考え)と、二階建て<考える頭の作用>・・便宜的に分けて…

自分流

自分流 (●見る●聴く・・・の初め,始まりの、検証を何度も) 2017年1月15日鈴鹿は大雪:子供たちはSCSの駐車場で鎌倉つくり、おもちパーテーイ ーーーーーーーーーーーさて 「共感した」というがそれが、いかに危ういものか「無いものむなしいもの」…

小心者

外国為替再開 6月25日に、大損した。2か月ほど傍観とデモ取引で、損切の練習した。 9月25日から再開。大勝負はせず。小心で用心深くやりだした。 順調に始まった。・・・しかし。。。102円台に急伸して損が出てる。 欲が出る。手広くやりだした。…

尖る「感」・・・金曜ゼミ・・

尖る「感」・・・金曜ゼミ・・ 自分が尖(とがる=対抗的:批判的)になる元・・ ①正しい事がある。 ②正しい事をやるべき・やらねば・・と、人にも強要する。 ③家庭でもそれを「しつける」。社会では、そういう「教育(無自覚な洗脳)」を もう、諦めて、別…

妙に興奮した文章

フェイスブックに公開された米田量氏の文章 なぜか、学生時代に聞いたアジテーションに似た興奮を覚えた。 無断転用して、自己ブログに記録保存しておこう ーーーーーーーーーーーーーーーー 前略・・以下引用転載 ・・・・・・・・ 自分の軸からズレること…

本音

①ワコムの株価・・今日は317円。仕入れ値862円。 約、63・2%・・損失。。戻ってくれえええ。 ②情報公開。カーテンの向こうでケーキを切り分けていたら ろくなことがおこらないと思っている(カント)カーテンを開けて舞台の上で、公開で切り分けれ…

個の尊重と調和ー17日(水曜ゼミ)

個の尊重と調和ー17日(水曜ゼミ) 新種のオクラ・・ねばりが強いのにあっさりシャキシャキ感のあるjyo限定販売?のオクラ="新作オクラ" 写真は老人が少年心に成り切って食べてないというCOOのお宅の遊び友達の隣のmちゃんに届けて(おとぎ話)知らないう…

研究会を設ける価値

研究会を設ける価値 2016.07.19 Tuesday 14:33 研究会(日々ふんだんにある)を設ける価値 (今日の結論)●生きているあいだに、辿り着こうとしているのか。●竹本表現を曲解引用すると「所有がない・は理念であると言う。 所有する必要がない・は社会実態の…

飛行機に乗せてもらうには。

飛行機に乗せてもらうには。 2016.07.02 Saturday 06:12 飛行機に乗せてもらうには。自転車を使いこなす。 今回のポイント「なぜ、自分は鈴鹿に居るのか?ENJYOIグループにも参加せず」、、 【自分の中だと・・決めつけていても、シラベて行けない】 ●これで…

心は身体から派生する 2016.07.01 Friday 05:53 心は身体から派生する意識上の自分(外のモノや考えたこと)をあまり過信せずに(以上結論以下ウンチク)ーーーーーーーーーーーーーー胃カメラやって、改めて思う000医師曰く「2004年ほどひどくはない。…